三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

通常開館 再開のお知らせ

カテゴリ : ■ふるさと会館より

蒸し暑い日が増え、もう6月に入りましたね。
2022年も気づけば半分近く過ぎたのかと思うととても時間が経つのが早いです。



先日は10日間の休館日を設け、年に一度の特別館内整理を行いました。
日頃からご利用いただいている皆様にはご不便ご迷惑をおかけしましたが、
ご協力いただき誠にありがとうございました。


本日6月2日(木)より通常通り開館しておりますので、是非ご来館くださいませ。



また、本日より明和町立図書館の開館30周年記念企画として、
オリジナルバッグプレゼントの応募企画を行っております。

本日6月2日(木)より8月11日(木)までの期間内、
本の貸出時に1日1個スタンプカードにスタンプを押印いたします。
(スタンプカードは図書館内にて配布しております)

スタンプを5個集めてご応募いただきました方抽選で100名様にオリジナルバッグをプレゼントさせていただきます。

当ホームページのお知らせページや図書館内に見本の掲示や、詳しい注意事項など記載しておりますので
ご興味のある方はご確認お願いします。



いつもふるさと会館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2022-06-02 13:37:21

特別館内整理について

カテゴリ : ■ふるさと会館より

気が付けば5月も半分以上が過ぎて、とても過ごしやすい時期になりましたね。



図書館では、来週の5月23日(月)から6月1日(水)までの10日間、
年に一度の特別館内整理のため休館とさせていただきます。

休館の間もご自宅などで読書を楽しみたいという方は、5月22日(日)までは通常通り開館しておりますので、それまでに是非ご来館くださいませ。



現在テーマコーナーでは、下記の5つのコーナーを開設しております。
・2021年たくさん読まれた本【ベストリーダ】のコーナー

・免疫力をあげたり、健康に役立つレシピ本などが置かれた【健康は免疫力が9割】のコーナー

・お母さんと子どものほのぼのした読み物を集めた【だーいすき】のコーナー

・沢山のかえるやかっぱにまつわる絵本を集めた【かえるとかっぱ】のコーナー

・“のびるもの”の秘密を探ったり、成長のヒントを探せる【ぐんぐんのびる】のコーナー


どのコーナーにも興味を惹かれる本がたくさん揃っています。
お目当てにしていた本以外にも思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。



最後に、休館期間中の本の返却につきましては、下記のようにご協力をお願いいたします。

休館中の本の返却はブックポストにお願いいたします。
※下記資料はブックポストには返却せず
 休館明けに窓口へお願いします。
 ♦CD・DVD付属の資料
 ♦読み聞かせ用大型絵本
 ♦他図書館からの貸出本



皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2022-05-18 12:17:25

読書で春を楽しみましょう

カテゴリ : ■ふるさと会館より
4月になりすっかり春らしくなりましたね。
春の花々が咲き誇り、優しい陽ざしの中お出かけするのが楽しい季節です。
図書館では春のテーマコーナーやディスプレイを開設いたしました。
テーマコーナー1 

テーマコーナー3

テーマコーナー2

お気に入りの本を見つけて、おうち時間も読書で春を楽しんでみてはいかがでしょうか。
2022-04-12 15:30:00

おすすめ本の紹介 vol.5

カテゴリ : ■ふるさと会館より

 連日ロシアによるウクライナ侵攻のニュースが報道されていますが、そんな今、小学校低学年くらいのお子さまから大人に読んでほしい絵本を紹介します。

1.「せんそうがやってきた日」 ニコラ  デイビス∥作 レベッカ  コッブ∥絵 長友 恵子∥訳 (E/コ)
 いきなり戦争によってすべてを奪われ、逃げ続けて、やっと見つけた新たな場所でも拒絶されてしまう少女…。少女の目線によるシンプルな言葉で戦争の恐怖をつづり、子供たちへの希望も描かれた作品。
 2020年に出版され、当時はシリア難民の受け入れ問題や過去の争いを思い浮かべて読んでいました。今改めて読んでみると、普通の日常の中に戦争が突然やってくること、ある日を境にそれまで住んでいたところに住めなくなるということが、ウクライナ侵攻の衝撃とともに以前よりも現実的に鋭く心に迫ってきます。

2.「スーツケース」 クリス  ネイラー  バレステロス∥作 くぼ みよこ∥訳 化学同人 (E/ネ)
 ある日、大きなスーツケースだけを持った動物がやってきました。その中には、カップ、テーブルにイス、家まで入っていると言います。それを信じられない周りのみんなは、勝手にスーツケースをこじあけて中を見てしまいます。
中に入っていたものとは…?それを見た周りのみんながとった行動とは…?
 ラストに思いやりや希望が込められた作品です。

 2冊とも何らかの犠牲を強いられた人々や、住んでいた場所から遠く離れなければならなかった人々の苦悩を想像し、自分ならどうするかを考えるきっかけとなるような作品です。

2022-03-11 17:00:00

おすすめ本の紹介 vol.4

カテゴリ : ■ふるさと会館より
来月2月14日は“バレンタインデー”ですね♪とびっきりのチョコレートを楽しんだり、好きな人に想いを伝えたり…?
今回は、そんなバレンタインにおすすめの本を紹介します。

1.絵本『チョコレートをたべたさかな』 みやざき ひろかず∥さく え BL出版  ( E /ミ/)
 チョコレートを食べた時の幸福感や中毒性はきっと多くの方が感じたことがあるのではないでしょうか。そんなチョコレートのおいしさを知ってしまい、世界が変わってしまったさかなの甘くてせつないおはなし。

2.児童書『ロアルド・ダールコレクション 2 チョコレート工場の秘密』 ロアルド  ダール∥著,クェンティン  ブレイク∥絵,柳瀬  尚紀∥訳 評論社 (YA 938 /ダ /2) 高学年~
 誰も中の様子や働く人を見たことがない、なぞのチョコレート工場に5人の子どもたちが招待されることに…。人気映画の原作としても有名な、大人が読んでもワクワクドキドキする楽しい名作童話。
続編『ロアルド・ダールコレクション 5  ガラスの大エレベーター』(YA 938 /ダ /5)もおすすめ!続編では、チャーリー一家がエレベーターに乗って帰ろうとしたところ、それは普通のエレベーターではなく…宇宙に飛び出したり、不気味な生き物に遭遇したり…奇想天外で楽しいおはなしです。

3.児童書『チョコレート戦争』 大石  真∥作 北田 卓史∥え 理論社  (K 913 /オ /) 中学年~
  人気の洋菓子屋さんのショーウィンドーに飾られたチョコレートでできたお城。小学生の光一と明が思わず見とれていたその時、目の前のガラスが割れて、店員さんに犯人扱いされてしまう。やってないといっても信じてもらえない二人は、戦うことを決意。作戦をたて、周りをまきこんで、ドキドキハラハラのチョコレート戦争がはじまる!

4.絵本『すきっていわなきゃだめ?』村 深月∥作 今日 マチ子∥絵 瀧井 朝世∥編 岩崎書店   (E /キ/)
 友だちには言えないけれど、本当は好きな人がいる小学生の「すき」の気持ちを描いた絵本。もっと好きな人のことを知りたいと思ったり、好きだからこそ苦しくなったり…。
2022-01-26 16:20:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ