三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

これは珍しい!! 竹の花

カテゴリ : ■ふるさと会館より
これはめずらしい! 竹の花
 明和町斎宮のまちかど博物館「竹茗舎」館長の渡邉幸弘さんが竹の花を持ってきてくださいました。
渡邉さんは明和町の文化財保護審会委員として明和町上村の高塚1号古墳を視察中に見つけ採集されたものです。
 竹は数十年に一度、枯れる直前に花をつけるそうですが、この竹は「ネザサ」と言われる品種だそうです。写真では見えにくいのですが、葉のところに小さくぶら下がっているのが雄花のようです。
 竹の花を見ることができるのは大変珍しいことなんですね。
竹の都明和町・・渡邉さんありがとうございました。
 
2014-05-05 10:42:42

講談社全国おはなし隊

カテゴリ : ■ふるさと会館より
雨・・・でも
おはなし隊がやってきて、たくさんの子どもたちが参加してくれました。
キャラバンカーに入って絵本を読まみました。
キャラバン隊の隊長さんと、おはなしボランティア「なごみ」のみなさん
の読み聞かせと紙芝居を楽しみました。

隊長さん、なごみのみなさん、さすがでした。いい読みかせは聴いていて
心地良さを感じます。ありがとうございました。
次回三重県にお越しの際は、またお招きしたいと思います。ぜひお越しください。
道中お気をつけて。

2014-03-26 17:24:07

永田萠さんをおまねきして

カテゴリ : ■ふるさと会館より
雪国の人たちには、甘いと言われそうですが
先週の大雪には参りました。
20年ぶりの大雪で、そういえば子どもたちが
小さかった頃家族で雪とたわむれたことを
思い出しました。
大変だったのは会館入口と駐車場の雪かきで
腰が痛くなりました。雪は重い!

16日、絵本作家永田萠さんにお越しいただきました。
親子30人、絵本を読んで好きな場面を絵にしました。
萠さん、テーブルを回り、一人一人にアドバイスを
していただきました。その精力的なこと
びっくりしました。
講評も一人一人の絵について、丁寧に、絵をかく
意欲を起こさせていただくようなすばらしいもの
でした。
参加者のみなさん大いに感謝と満足。

私、永田萠さんにははじめてお目にかかるということで
お会いするとき緊張していたのですが、永田萠さんの
笑顔はすっかり緊張をほぐしてくれました。
永田萠さん、妖精村社長藤尾登紀子さん、本当にありがとう
ございました。
2014-02-19 12:19:03

詩の朗読会

カテゴリ : ■ふるさと会館より
第2回「詩の朗読会」を開催しました。
昨年は吉川伸幸さん、今井敦子さんにお願いしましたが
今年は参加者の中から6人の方々にも朗読に参加していただきました。
自作の詩、思い出の詩、大切な詩・・・
詩の朗読を通して、それぞれの人生を語っていただいたように
思いました。
「いい時間を過ごしていただければ」と開会に先立ち
皆さんに申し上げましたが終了後
「いい時間を過ごせました。ありがとう」という言葉を
いただきました。
私こそ、ありがとうです。
来年、またこの会でお会いできれば・・と思います。
 








2014-02-04 17:36:12

2013年度としょかん川柳(としょかん三行詩)応募作品

カテゴリ : ■ふるさと会館より
20013年度、としょかん川柳応募作品

★テスト前・・決戦!期末テスト!!
★秋問わず・・読書の秋
★本からは・・読書の哲学
★やっちゃった・・いいよ、いいよ。
★チョーラッキー・・ゲンは君の生きる力!
★絵本読み・・この子は心やさしい人になる
★天召さる・・亡き夫を・・
★読み聞かせ・・いい風景
★初恋の・・貴重きは「おもき」と呼んでください。
★本箱の・・私の場合も同じです。
★年金を・・全く同感 もらう年になるとよーくわかる
★子ども、大人の特別賞は祖母と孫
     祖母の嬉しいようなさみしいような・・

子ども

 
・秋問わず 読書は年中 おもしろい(優秀賞)
・テスト前 ここが私の 最後の場 (館長賞)
・秋ふかし 本読む季節 楽しいな
・図書館で ぼくたちに心のやさしいおもてなし ありがとう
・おはなし小槌の皆さんへ
 幼稚園のころから図書館へ今は六年生 帰りにもらった折り紙を
いい思い出に 学習机の引き出しに (特別賞)                   
・本からは 何を学ぶか 君しだい (優秀賞)
・開くたび 楽しさあふれる 本の世界
・やっちゃった 本に夢中で 一時間(最優秀賞)
・ほんだなに たくさんあるよ 子ども本
・図書館は 知恵と知識の 宝物庫
・友だちと 中を見まわり 楽しもう
・大好きな おやつの前に はだしのゲン
・チョーラッキー はだしのゲンが揃ってる(スタッフ賞)
・リクエスト ぼくが一番 うれしいな
 
 
大人作品
 
・秋深む 仄かな明かり 源氏読む
・古の世に タイムスリップ 古典読む
・絵本読み ママの温もり 膝の上(館長賞)
・天召さる 君白雪姫に あやかれば(優秀賞)
・愛猫や わがはいは猫であると 大いばり
秋夜長 マンガ讀みよみ お薩食らう
・レ・ミゼラブル 何度讀んでも アゝ無常
・風さそう 思ふは涙 赤穂義士
・一冊の 本を開けば そこは 豊かな心を育む知の空間
・知の旅に出よう 図書館は 知の宝庫
・図書館は 人生を変えてくれる 豊かな海
・読みきかせ 何時か寝ている 孫の顔(優秀賞)
・図書館へ 行って迷って 時がたつ
・本よみて 思いを馳せる 下準備
・夢の国 児の名前にも アリスちゃん
・読み耽り通勤電車の駅通過
・初恋の彼に借りたる貴重き本(最優秀賞)
・もうすぐ孫も中学生いっしょに行くのも最後かな(特別賞)
・タレントの艶聞で売る週刊誌
・年金の番号背負い行く図書館
・本箱の文学全集買ったまま(スタッフ賞)
・小説は私生活から書き始め
・おしゃれして姑は図書館避寒避暑
・楽しいな手にした 本に感動だ

今年もたくさんのご応募ありがとうございました。
 
2014-01-26 11:42:15

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ