三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

蔵書点検終わりました!

カテゴリ : ■ふるさと会館より

明和町立図書館です。



5月下旬は明和町立図書館では特別蔵書点検のため、10日間の休館日を設けておりました。
せっかく図書館に行ったのに閉まってた!という方もいらっしゃったかもしれません。

長らくの休館、図書館をご利用の皆様にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
そして、ご理解ご協力のほど誠にありがとうございました。


無事に蔵書点検も終了し、6月1日(木)より通常通り開館再開しておりますので、ぜひご来館ください。

休館中にテーマコーナーも新しいテーマに変わったものもありますので、お手にとってみてください。



現在展示中のコーナーはこちらです。


大丈夫?日本人の食生活一般向け

アツかったWBC ラグビー・サッカーはどうだ?一般向け

ぐっとやる気もっとまけん気子ども向け

やっぱりだいすき、こんちゅう!子ども向け

じぶんをすきにみんなをすきに子ども向け




今年も梅雨の時期になり、休日だけど雨で外出する気にならない…という日も出てくるかもしれません。
そんな日に備えて、気になる1冊を借りてみてくださいね。





2023-06-03 12:22:14

年に一度の特別館内整理

カテゴリ : ■ふるさと会館より


こんにちは。明和町立図書館です。


今年もこの時期がやってきました。そう、タイトルにもある通り特別館内整理の期間です。
今年の特別館内整理は5月22日(月)~5月31日(水)の10日間です。

この期間中は図書館は休館となり、その間に私たちスタッフは図書館内にある本を1冊1冊全てバーコードを読み取って本があるかどうかを確認していきます。


日頃から図書館をご利用いただいている皆様には、せっかく図書館行こうと思ってたのに!と
残念な期間になってしまうかもしれませんが、実はイイコトもあります!



それは・・・いつもより長く本が借りられます!

通常の貸出期間は、
図書      2週間
雑誌・大型絵本 1週間
ですが、特別館内整理前の今からなら約3週間借りておいていただけるのです。

シリーズ本などもこの期間に一気に借りて一気に読めるチャンスかもしれませんよ。


休館中にもたくさん本を読むぞ!という方はぜひ21日(日)までにご来館ください。

また特別館内整理までの間、カウンター前にて忘れ物の展示も行っておりますので、見覚えのあるものはないか併せてご確認ください。




最後に、休館中の注意事項です。

・休館中は1階の図書館スペースだけでなく、2階の多目的室や展示室など全てご利用いただけません。
・休館中の本の返却はブックポストへお願いいたします。
 ただし、下記に該当する本はブックポストに入れず、休館明けに窓口へ直接返却してください。
  ◆CD・DVD付の本
  ◆読み聞かせ用の大型絵本
  ◆他の図書館から取り寄せている本


ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


2023-05-19 12:20:31

こどもの読書週間

カテゴリ : ■ふるさと会館より

明和町立図書館です。


4月23日から始まったこどもの読書週間。


明和町立図書館では、
★型紙に好きな動物をかいて、バスに乗せよう!
★読んだ本を風船に書いて、みんなにオススメしよう!
の2つの展示イベントを行っております。


たくさんのお子さんが参加してくださり、気づけばバスははみ出るほどのかわいい乗客で溢れていました!





予想以上に参加していただけたこともあり、元々はごく普通のバスだったのですが、
途中から外国で見られるような屋上付きのバスに変身しました。


おすすめの本の紹介も、みなさんおすすめの1冊を見どころと共に紹介してくれています。
自分のおすすめの本を、それを見た誰かのお気に入りになったら嬉しいですよね。


今年のこどもの読書週間のテーマは『ひらいてとじた 笑顔がふえた』でしたが、
この展示イベントや図書館を通して、たくさんの子どもたちが本にふれ合う機会が増えていたら嬉しいです。





2023-05-10 12:14:19

忘れ物、ありませんか?

カテゴリ : ■ふるさと会館より
こんにちは、明和町立図書館です。


ホームページの新着情報にもありますように、
現在館内のカウンター前にて忘れ物の展示を行っています。

館外、もしくは館外にてスタッフが発見した物、利用者さんより届け出があった物になります。
キーホルダーやアクセサリー、文具など小さな物が多いですが、
重なり合わないように並べると長机がすべて埋まってしまう数でした。


4/29(土)~5/21(日)の特別蔵書点検の前まで展示をしている予定ですので、
お心当たりのある方はご来館の際にぜひご確認ください。


なお、期間中に持ち主の現れなかった物につきましては処分をさせていただく場合がございますので、
ご了承ください。










2023-05-03 15:21:16

こどもの読書週間

カテゴリ : ■イベント・展示のご案内

みなさんこんにちは。
今日は4月23日ですね。突然ですが、今日が何の日かご存じでしょうか。







毎年4月23日は世界本の日という国際デーの1つです。
そして4月23日から5月12日まで20日間はこども読書週間でもあります。



こども読書週間とは?
子どもたちにもっと本を!との願いから、「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)にはじまりました。もともとは、5月5日の「こどもの日」を中心とした2週間(5月1日~14日)でしたが、2000年より、今の4月23日(世界本の日・子ども読書の日)~5月12日になりました。
 小さいときから本を読む楽しさを知っていることは、子どもが大きくなるためにとても大切なことです。「こどもの読書週間」のあいだ、図書館や本屋さん、学校などでは、読み聞かせや人形劇などの楽しい行事がいっぱい行われます。「こどもの読書週間」は、大人が本を子どもに手わたす週間でもあるのです。(公益社団法人 読書推進運動協議会ホームページより)








ふるさと会館でもこの期間、こどもたちに図書館や本に親しんでもらうため展示イベントを開催しています。


★型紙に好きな動物をかいて、バスに乗せよう!

★読んだ本を風船に書いて、みんなにオススメしよう!

現在、一般向け新刊コーナー前の丸テーブルに用紙を置いています。早速、初日の今日から描いてくれているこどもたちの姿が見えましたよ。
描いていただいたものは階段の壁に貼ってもらっています。


ふるさと会館にお越しの際はぜひ、ご参加・ご観覧ください!



ご参加いただいた展示の様子はまた後日掲載させていただきます。







2023-04-23 14:26:07

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ