三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

かわせみ座さんの斎王かみしばい

カテゴリ : ■きょうのふるさと会館
斎王かみしばい
かみしばいグループ「かわせみ座」のみなさんに
斎王かみしばいの出前公演をしていただきました。

実在した斎王の良子(ながこ)内親王をモデルとした
「ながこひめ」が主人公の紙芝居です。

和紙の貼り絵でつくられているそうです。
(牛車とか細かく表現されているなぁ)

子どもから大人まで、たくさんの方に来ていただけました。
みなさん、かみしばいの世界に集中されています。

来場者のなかには、なんと…めい姫も!
公演後に、かわせみ座のみなさんとパチリ

かわせみ座さん

紙芝居「ながこひめの斎王えにっき」は現在第7巻まで
あるとのこと(今日の上演は第4巻でした)
また、ふるさと会館にも来ていただけると良いな~

2022-08-21 16:00:00

抽選中!

カテゴリ : ■ふるさと会館より
図書館開館30周年記念バッグプレゼント企画への
たくさんのご応募ありがとうございました。

8月11日にて、締め切りましたところ、
かめのデザインに203件
ひめのデザインに114件
ご応募がありました。

 スタンプカード
応募箱から出して「ひめ」と「かめ」で分けます。

箱に入れなおして、どきどきの抽選です。
 抽選
当日出勤しているスタッフが引いていきます!

8月20日よりカウンターにて「図書貸出カード」を
ご提示いただきましたら、抽選の当落確認と
当選された方へのバッグのお渡しをさせていただきます。

おたのしみに!

2022-08-18 15:00:00

明和中学校美術部作品展

カテゴリ : ■イベント・展示のご案内
明和中学校美術部作品展
8月19日の午後4時まで
校外展示として、作品を展示中です。
図書館にお立ち寄りされた際は、
ぜひご覧ください。

2022-08-16 16:00:00

図書館8月のテーマコーナー

カテゴリ : ■ふるさと会館より
コーナーやさい畑
楽しい野菜の絵本を集めています。野菜の好きな子も苦手な子も
たくさん読んでください。

現在展開中のテーマコーナーのごあんないです。
テーマコーナー黒(一般):雨を読もう。
テーマコーナー青(一般):やってみよう!家庭菜園
テーマコーナー桃学習):大すきなこと とことん
テーマコーナー黄(児童):…のはなし
テーマコーナー緑幼児):やさい畑から こんにちは
児童室のコーナーは8月中旬に新しいテーマに変更予定です。

 コーナー設置場所
 楕円のしるしのところがコーナーの場所です。(図書館の配置図入口部分)


2022-07-29 09:00:00

通常開館 再開のお知らせ

カテゴリ : ■ふるさと会館より

蒸し暑い日が増え、もう6月に入りましたね。
2022年も気づけば半分近く過ぎたのかと思うととても時間が経つのが早いです。



先日は10日間の休館日を設け、年に一度の特別館内整理を行いました。
日頃からご利用いただいている皆様にはご不便ご迷惑をおかけしましたが、
ご協力いただき誠にありがとうございました。


本日6月2日(木)より通常通り開館しておりますので、是非ご来館くださいませ。



また、本日より明和町立図書館の開館30周年記念企画として、
オリジナルバッグプレゼントの応募企画を行っております。

本日6月2日(木)より8月11日(木)までの期間内、
本の貸出時に1日1個スタンプカードにスタンプを押印いたします。
(スタンプカードは図書館内にて配布しております)

スタンプを5個集めてご応募いただきました方抽選で100名様にオリジナルバッグをプレゼントさせていただきます。

当ホームページのお知らせページや図書館内に見本の掲示や、詳しい注意事項など記載しておりますので
ご興味のある方はご確認お願いします。



いつもふるさと会館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


2022-06-02 13:37:21

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ