三重県多気郡明和町にある 明和町ふるさと会館(町立図書館・町立歴史民俗資料館) のホームページです

RSS

ミニ門松を作りました

カテゴリ : ■ふるさと会館より
今年もあと1週間となりました。
そこで今年も新年の準備に、年神様を
お招きするためにミニ門松を作りました。
16人ご参加いただきました。
講師はもちろん平田宏さんです。

毎年恒例のワークショップで、これまで数回参加
して見える方もあり、皆さんとてもお上手に
できました。きっと年神様がこの門松に魂を
込めていただくこと間違いなしです。
また来年もつくります。どうぞご参加ください。

 
  
 






2016-12-24 14:42:58

クリスマスコンサート2016

カテゴリ : ■ふるさと会館より
12月17日、「ザ・ヒノキーズ」を迎えてのクリスマスコンサート。
堀木元木さん(ギター)、柏木雅文さん(ウクレレ)、村田大輔さん(カホン)の3人の大紀町に拠点を置くにグループです。
村田さんが演奏しているカホンは越仮裕規さんが作られているものです。材料はもちろん檜です。

ヒノキーズのクリスマス演奏会は今年で3回目になり、すっかりおなじみになりました。山からの贈り物というテーマソングで始まり、楽しい、とてもいい時間を過ごさせてもらっています。
今年はカホンの演奏体験の他、ヒノキーズからのクイズやプレゼントがあってこどもたちも大喜びでした。このコンサートは聴きに来るというより、コンサートにみんなが参加するといったほうがいいかもしれません。

「森の図書館」という曲が演奏されましたがこれは明和町の図書館をイメージしてつくった曲と堀木さんから紹介がありました。「ことばがたくさんあふれていて、(人生の)足元を照らしてくれる・・」といった歌詞があり、私たち明和町図書館へのすばらしいプレゼントとなりました。CDの作成を計画してみえるようで、とても楽しみです。

ヒノキ-ズの皆さんありがとうございました。ご来館いただきました皆さんありがとうございました。
来年、またふるさと会館で会いましょう。
  
   


2016-12-20 10:30:27

ハロウインのおばけかぼちゃ

カテゴリ : ■ふるさと会館より
ハロウインのおばけかぼちゃを作りました。
小さい子にはちょっと難しかったので、お母さんたちが頑張りました。
出来たランタンに明かりをいれて部屋を真っ暗にしました。
歓声が上がりました。(残念なことに、私のデジカメ技術ではこの画面
真っ暗でした。)
部屋に飾っていただけたでしょうか。
また来年・・・。
2016-11-04 17:12:46

趣味の作品展

カテゴリ : ■ふるさと会館より
明和町老人クラブ連合会趣味の作品展
今年も、趣味とは思えない力作が集まりました。
みなさんのエネルギー、本当に頭が下がります。
みなさんより若い私が、元気を頂いています。

 


2016-09-11 12:15:33

ふるさと会館特別展「土器つくりのさとー有爾郷

カテゴリ : ■ふるさと会館より
明和町明星字水池に「水池土器製作所遺跡」があります。ここではかつて伊勢神宮に奉納される土師器などたくさんの土器が作られました。
昭和51年に発掘調査が行われ貴重な出土品が発掘され昭和52年国史跡に指定されました。
今回、その発掘によって出土した土師器や雨乞いに使われた大きな土器、馬の土偶などが展示されています。
郷土の貴重な財産である遺跡の展示会です。どうぞご来館ください。

      
 
◆展示期間:8月28日(日)まで(月曜日は休館します。)
◆展示物説明会
  期日:8月6日(土)午前10:00~
  解説:明和町役場斎宮跡・文化観光課 文化財係 味曽井拓志さん
2016-07-30 12:42:36

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
明和町立図書館OPAC
  三重県内の図書館の
  ↓ 本をさがす ↓
三重県内横断検索
お知らせ
おはなし会
ワークショップ 新着図書検索
新着図書案内
 一般書 / じどうしょ
 (PDFで開きます)
★バックナンバーはコチラ