三重県多気郡明和町にある 明和町ふるさと会館(町立図書館・町立歴史民俗資料館) のホームページです

RSS

黙とう

カテゴリ : ■ふるさと会館より

2011年 3月11日 14時46分・・・東日本大震災発生
今日で、4年 本館にでも、来館のみなさんにも呼びかけ、黙とう

今本館では「3.11を忘れないために」、テーマコーナを設置
2011年3月の各新聞も1部置いてあります。

今なお、困難と闘っている人々と思いを共有するためにも
手に取ってみてください。・・・3.11を忘れないために

             
2015-03-12 10:35:10

楽しいトールペイント

カテゴリ : ■ふるさと会館より
ワークショップでトールペイントを楽しみました。
講師は西岡利恵子さんで、毎年お世話になっています。
今年はドアノブサインを作りました。親子で作る楽しい時間でした。
2015-02-15 16:22:27

ミニ門松を作りました

カテゴリ : ■ふるさと会館より
27日、ワークショップでミニ門松を作りました。
 ミニ門松は、ホームセンターなどにもありますが、本物の竹、松を使って作った門松は、どっしりとした重量感があります。またその自然の緑は、模造ですが飾りの梅の赤や扇の金色と一緒になって正月らしいめでたい雰囲気がいっぱいです。
 1時間ほどで完成。みなさん満足!で大事そうに抱えてお持ち帰られました。
正月には神様が門松に依ります。この門松が飾られたみなさんのお家にはいいお正月が来ること間違いありません。
 ミニ門松作りは昨年引き続き平田宏さんに教えていただきました。平田さんには太い孟宗竹や若松、川砂、凧など材料をすべて用意していただきました。感謝!感謝!感謝!です。ありがとうございました。
     
  
 明和町立図書館は29日(月)から5日(月)まで、年末・年始の休館となります。
2014年(平成26年)の1年間、たくさんの方にご来館、ご利用いただきありがとうございました。
 また、ワークショップのお手伝いや講師としてお世話になった方々、読み聞かせや図書の整理のボランティアのみなさん、ふるさと会館の特別展に出品いただいた方々、会館運営に貴重なご意見を寄せていただいた方々、たくさんの方々にご協力、ご支援いただき誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ7人がんばります。!
2014-12-28 22:49:23

クリスマスコンサート・・ザ・ヒノキーズ

カテゴリ : ■ふるさと会館より
クリスマスコンサート・・
今年は「ザ・ヒノキーズ」の歌と演奏を楽しみました。
ヒノキーズは、2012年結成され、檜で作られたギター、、ウクレレ、カホン
などを使って音楽活動を行っているグループです。
ギター・ボーカル:堀木元木さん、ウクレレ:柏木雅文さん、カホン:村田大輔さん
そしてカホン作者の越仮裕規さん

カホンの演奏体験もあり、70人の参加者が1時間、楽しい時間を過ごしました。
山からの贈り物というCDを出してみえますが、その歌の歌詞にあるように
メンバー、参加者すべてが心を一つにできた1時間でした。
ザ・ヒノキーズのみなさん、ありがとうございました。

みなさん、また来年、ここで会いましょう。!!

    
   
    








2014-12-19 12:22:20

世界でたった一つの絵本

カテゴリ : ■ふるさと会館より
世界でたった一つの絵本が、53冊、今ふるさと会館図書館のフロアーに
展示されています。
明和中学校3年生が夏休みに作った絵本です。
Wonderがいっぱいで、まさにWonderfull!!
  一言「すごい!」です。

どんな言葉より、「見に来てください。!」
目が洗われます。なんか心がいっぱいになります。

    
   
 
   

皆さんの生涯の宝物です。大人になって、家庭を作り、家族ができたら、
「中学校の時、作ったんだよ。」と家族に自慢してください。

ふるさと会館からのお願い。
 「来年の3年生の絵本展示、図書館での開催予約します。」
2014-12-02 17:10:15

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ
明和町立図書館OPAC
  三重県内の図書館の
  ↓ 本をさがす ↓
三重県内横断検索
お知らせ
おはなし会
ワークショップ 新着図書検索
新着図書案内
 一般書 / じどうしょ
 (PDFで開きます)
★バックナンバーはコチラ