三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

あたらしいたな

カテゴリ : ■ふるさと会館より


6月も半ばになり、じめじめした日が多くなってきましたね。


本は湿気に弱いものなので、雨の日は持ち運びに気を付けないといけません。
雨の日に濡れないよう工夫をして図書館に来て下さる方々、いつもありがとうございます。

傘だけでは防ぎきれない雨もありますよね。
カバンにビニール袋などを忍ばせておくと図書館への行き来だけでなく、ゴミ袋が必要になった時など色々な場面に対応できるので、参考にしようと思います。



さて、明和町立図書館に新しい本棚が2つ仲間入りしました!
ハッキリとした色合いの赤と青の棚です。

スタッフ相談の結果、児童コーナーでシリーズ本を置くスペースとなりました。






こうして見ると、貸出中のものもあるにもかかわらず、青の棚の上段から中段の半分近くまでを占めているかいけつゾロリの作品数の多さに驚きますね。
私が小学生の頃にお気に入りだった『かいけつゾロリのテレビゲームききいっぱつ 』も、今もなおたくさんのこども達に読まれているようで感慨深いものがあります。

下段には、ねずみくんやころわんなどのシリーズの絵本も置いています。
いつもはここにあったのに見当たらない…といったシリーズ本があれば一度この棚を覗いてみてください!


もちろん、この棚の本も貸出が可能です!
人気のある本ばかりなので、まだ読んだことのないシリーズがあればぜひお手に取ってみてくださいね。




2023-06-16 14:01:46

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ