三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

全国地域安全運動~日頃の生活を振り返ってみよう~

カテゴリ : ■ふるさと会館より

早くも10月ももう半分近くすぎて、肌寒いと感じる日が増えてきましたね。

そんな中、昨日10月11日から10月20日までの期間は全国地域安全運動の期間だそうです。

交通安全だけでなく、誘拐などの犯罪、デジタル犯罪などから自分や子どもだちの身を守るため、
改めて日々の生活を振り返ってみませんか?


と言うわけで、交通安全・防犯にオススメの本を紹介します。

一般書
『おやこで自転車はじめてブック 子乗せで走る、こどもに教える』
疋田  智∥監修 子どもの未来社 2015.06

『あおり運転 被害者、加害者にならないためのパーフェクトガイド』
菰田 潔∥著 彩流社 2020.12

『あなたのスマホがとにかく危ない 元捜査一課が教えるSNS、デジタル犯罪から身を守る方法』
佐々木 成三∥著 祥伝社 2020.02


『おひとりさまの防犯術 女子必携  これ一冊で泣き寝入りナシ!』
平塚 俊樹∥著 亜紀書房 2009.12


児童書
『ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん 〔1〕』
さくら ももこ∥原作 山中 竜宏∥監修 金の星社 1999.2

『どこがあぶないのかな? 危険予測シリーズ 6』
渡邉 正樹∥監修 池田 蔵人∥イラスト 少年写真新聞社 2017.09

『10才からの防犯・防災 自分の身は自分で守る! 』
国崎 信江∥監修 深蔵∥マンガ 永岡書店 2022.04


『ぜったいについていかないよ! ゆうかい・つれさりにあわない』
嶋崎  政男∥監修 すみもと  ななみ∥絵 あかね書房 2006.1


涼しくて外出もしやすい時期になってきましたが、それと同時に日の沈む時間も早くなっています。
もちろん何も起きないことが一番良いのですが、万が一何かあった時のために是非このタイミングで今までの日常生活を振り返ってみてください。



図書館内でもオススメの本を一般書の新刊コーナー付近で展示していますので、
是非お手に取ってみてください。





全国地域安全運動の詳細につきましては、下記の警視庁ホームページよりご確認ください。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/anzen/anzen_undo.html

2022-10-12 16:58:39

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ