三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

明和町制55周年

カテゴリ : ■館長の明和町案内
9月8日、町制55周年記念式典が行われました。
明和町が誕生して55年、誕生までの経過をたどってみました。

・明治22年(1889年)市町村制のより、
   大淀村、上御糸村、下御糸村、斎宮村、明星村が誕生
・大正13年(1924年)
   大淀村が大淀町となる。
・昭和30年(1955年)4月1日
   大淀町、上御糸村、下御糸村、が合併し三和町が誕生
・昭和30年(1955年)4月15日
   斎宮村と明星村が合併し、斉明村が誕生
・昭和33年(1958年)9月3日
   三和町と斉明村が合併し、明和町が誕生

明和という町名の由来もわかります。

追記
ふるさと会館(図書館・歴史民俗資料館)が開館したのは
平成3年7月13日。
今年で23年目を迎えました。
その間(平成24年度末まで)
  入館者数は・・およそ131万人(一部データー不明)
  図書貸し出し利用人数は・・517,723人
  図書貸し出し冊数は・・・・1,748,533冊

これからも、ますますたくさんのご利用を・・・
2013-09-11 14:39:38

和ハーブ料理教室

カテゴリ : ■ワークショップ
和ハーブ料理教室を開催しました。
図書館近辺から”みんなで積んだ野草をいただきます”の会です。
6月に「デトックスに使える野草を探そう」のワークショップを
行いましたがその発展的第2弾のワークと言ったところでしょうか。

よもぎ、オオバコ、ツユクサなど7種類ほどの野草を摘み
天ぷら、味噌汁の具などにしていただきました。

みなさん楽しい、勉強になる料理教室でした。
ただ夏の野草なので、ちょっと硬いかな・・・・
ということで、来春、「柔らかな山野草をいただきます」
をやりましょうということになりました。
今から楽しみです。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
講師の小釣さん、ありがとうございました。これからも
よろしくお願いします。

それにしても猫じゃらしが食べられるとは思わなかった・・・。
     
    
2013-08-25 12:02:16

星空を見上げてー夏の星座観察会¥

カテゴリ : ■ふるさと会館より

夏のイベント「夏の星座観察会「を開催しました。
子ども、大人、参加者は29人。

<前半モバイルプラネタリウムで星座観察>
設営と解説は志摩市在住の宮本秀明さん。
わかりやすい、たのしい解説で子どもたち大喜び。
ドームの中では、子どもたちと指導者とのコミニケーションがあり、
モバイルプラネタリウムならではの良さがこんなところにもありました。

後半は、図書室裏の駐車場で天体望遠鏡で観察
指導は、明和町在住の野口和弘さんと野口さんの親友の尾崎さん
空を見上げて、こと座、わし座、夏の大三角形、・・・「よー見える・・」

月の表面、土星の輪
「見えたー」
「すごーい、生まれて初めて見た!」
大人も、子どもも感動の一夜でした。

    
    
    


指導いただいた三人の先生、三重こどもの城の谷川さん、いろいろ教えていただいた
みなさんに感謝です。

それにしても、天気が良くてよかった。本当に・・・。

2013-08-13 16:48:10

「よみがえる坂本古墳群」展

カテゴリ : ■イベント・展示のご案内
明和町には、たくさんの古墳がありますが、中でも坂本古墳群がよく知られています。
坂本古墳群周辺には、150墓以上の古墳があったようですが、現在では6墓残されています。
坂本古墳の1号墳からは「金銅装頭椎太刀」(こんどうそうかぶつちのたち)というすばらしい
太刀が発掘されました。この太刀は現在県指定の有形文化財に指定されています。

今回の展示は明和町町制55周年ということもあって企画されました。
明和町の貴重な財産である出土品をぜひご覧いただき、ふるさと明和を改めて見つめて
いただきたいと思います。

          

    

     
  

      展示期間は9月26日(木)
      展示内容の詳しいことは明和町役場
     「斎宮跡・文化観光課」
     へお問い合わせください・
      TER 0596-52-7126
2013-08-07 14:34:49

夕涼みおはなし会

カテゴリ : ■きょうのふるさと会館
24日午前中だけでしたが、やっと雨が降りました。
今朝、出勤前に畑に行ってきました。一番元気に育っていたのは雑草でした。
各地で大雨の被害がずいぶんあるようですが、不安定な天候というのは困ります。

さて、昨日はスタッフのおはなし会でしたが、7月のおはなし会は「夕涼みおはなし会」です。
スタッフは、この日浴衣を着て仕事です。なかなか人気があります。
浴衣になれないスタッはが仕事が終わって帯を外すと「ああ楽になった!」とすっきりした表情に
なります。これまたおもしろいですねと言ったら叱られるかな・・。                 
     


2013-07-26 13:16:04

前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ