三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

ミニ門松

カテゴリ : ■ワークショップ
ワークショップでミニ門松を作りました。
講師は、地元の方3人
竹の都、地元明和町の竹を使って、出来上がりは大満足

自分の部屋、リビング、玄関にとぴったりの門松です。
この門松には、とてもいい神様(正月様)がお依りになること
間違いなし。

きっといいお正月が迎えられるに違いありません。
3人講師の方々、ありがとうございました。
         
  

2013年も残りわずかとなりました。
28日から1月4日まで、年末年始のため休館と
させていただきます。
今年もたくさんの方にご来館いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
                  明和町ふるさと会一同
2013-12-27 17:40:32

ようこそ明星小学校3年生のみなさん

カテゴリ : ■ふるさと会館より
明星小学校3年生のみなさんが、社会見学でふるさと会館に来館
10:30~11:45まで
2階資料館の見学、図書館で読書と本の貸し出し利用
というスケジュールでした。
どんな勉強ができたかな・・?

   

  
2013-12-15 14:29:10

としょかん市

カテゴリ : ■ふるさと会館より
恒例のとしょかん市開催
今年は約2500さつの本がとしょかん市に並びました。
300人をこえる多くの方にお越しいただきました。
思わぬ掘り出し物があったようで、皆さんに喜んでいただきました。
17日までふるさと会館2階に置かれていますので、ご利用
ください。
    
    
2013-11-08 00:00:00

ハロウイン

カテゴリ : ■ふるさと会館より
ふるさと会館の隣にめいわ市民活動サポートセンターがあります。
7月の七夕飾りの笹竹を用意してもらったり、図書館ボランティアを
募集してもらったり、いろいろ協力していただいています。

19日、サポートセンターで「親子体験教室・・ハロウイン」が開催され
仮装した親子、職員のみなさんが来館しました。
「Trick Or Treat!」
いたずらされたら困るので「はい どうぞ」
とお菓子を渡しました。
図書館から、ハロウインの本を紹介したカードを渡しました。

みなさんの仮装とてもよかったです。
親子で共有のいい思い出ができたんじゃないかと思います。
とてもいい企画、来年もできるといいですね。
     
2013-10-22 13:32:14

松阪木綿ブックカバー

カテゴリ : ■ワークショップ
ワークショップ「第2回松阪木綿のブックカバーを作ろう」を開催しました。
講師の先生は、ゆうづる会の3人の方々です。
素朴で、味わいのある模様は最近見直されてきました。
ちょっと見あたらないこのブックカバーは自慢できます。
みなさん、楽しく作業してみえ、参加者同士のコミュニケーションも
しっかり取れました。
「家でもやってみよう」と材料お持ち帰りの方もありました。
    
    

 自分の大切な本を持ってきて、それに合う大きさのブックカバー
を作れたらいいねといってたらゆうづる会の方に「できますよ」
と言っていただ来ました。
次回はぜひ私も、誰にも内緒の青春の思い出が残っている一冊の本を持って・・・。

2013-10-08 18:27:09

前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ