三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

2024こどもの読書週間 はじまるよ!

カテゴリ : ■イベント・展示のご案内


今年もこどもの読書週間の時期がやってまいりました。
毎年4月23日~5月12日の期間はこどもの読書週間とされています。
1959年に始まったこどもの読書週間は、名称や期間が変わりながらも今年で第66回目を迎えたそうです。


4月から5月はだんだん暖かくなり、外で体を動かしたくなる季節ですが、実は読書に関連する記念日の多い季節でもあります。

普段からたくさん本を読んでいる人はもちろん、そうでない人も自分好みの1冊に出会うきっかけになるといいですね。




話がそれましたが、4月23日~5月12日のこどもの読書週間の期間中、図書館内でこども向けの読書イベントを行います。

今回のイベントは【おはなしビンゴ】です!





エントランスの丸テーブルにビンゴ用紙がおいてあります。
いぬやねこ、おに等、絵本や物語にもよく出てくる生き物やものがビンゴ用紙にかいてあるので、それらが登場する本を読んで、ビンゴ用紙の下部分に読んだ本のなまえを書いてください。


たて・よこ・ななめのどれか1つでもそろったらビンゴ!
また、わたしのおきにいりの題名を書いたところをカウンターに持ってきてくれた人は、しおりとこうかんします。
カウンターで引き取ったわたしのおきにいりの用紙は切り取って図書館の中で掲示をします。

自分のおきにいりの本を、みんなにおしえてあげよう!


ぜひ、たくさん本を読んでみてね!



公益社団法人 読書推進運動協議会ホームページ http://www.dokusyo.or.jp/index.htm

2024-04-27 15:19:21

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ