三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

知ってる?読書通帳




年が明けてから少し日が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
いつも明和町立図書館をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。



当館は12月26日~1月4日の間、年末年始休みとなっておりました。
そのため、年末年始休みの間に読む本をいつもよりたくさん借りていかれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

では皆さん、年末年始に読んだ本、全て覚えていますか?

「あの作家さんの本を読んだけどなんて題名だったかな?」という方や、「確かあれをこの間予約して…○○さんの新刊は読んだっけ!?」という方もいらっしゃるかもしれません。
カウンターでも、「前に借りた本をもう一度読みたいけど、題名を忘れてしまって…」という声も聞きます。



そんな時にオススメな便利アイテムをご紹介させてください。

その名も読書通帳です!







その名のとおり、読んだ本を記録するための通帳です。

下の写真のように、読んだ日付や、背ラベル、題名を記入する欄がありますので、
12月に借りた本をもう一度読みたい!という場合も、日付で遡ってどの本かを特定できますし、
図書館で探す際も背ラベルと題名を頼りにお目当ての本にたどり着けるかと思います!






忘れた時に便利なだけでなく、自分がこんなにも読んでいたのかと振り返ると達成感にも繋がりますし、
お気に入りの本を記録しておく、感動したいときに読む本、などの記録もいいかもしれません。



明和町立図書館のカウンターでも読書通帳を配布しておりますので、
ぜひ2023年の始まりに読書記録を始めてみてはいかがでしょうか。






2023-01-07 16:40:29

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ