三重県多気郡明和町にある 明和町ふるさと会館(町立図書館・町立歴史民俗資料館) のホームページです

RSS

ふるさと会館2階の改修工事

カテゴリ : ■ふるさと会館より
10月17日から始まったふるさと会館2階の改修工事も、順調に進んでいるようです。
改修工事は第2展示室ですが、円柱のモニュメントを撤去すると、ずいぶん広々とした感じがしました。
この部屋は、多目的室となります。
図書館のお話し会や、ワークショップ、イベント、特別展、学習室などに活用する計画です。
工事は11月15日(火)までの予定で、16日(水)から開館となります。
1ヶ月あまりの長い休館で、皆様にはご不自由、迷惑をおかけしています。もうしばらくお待ちください。

工事前のモニュメント

 

円柱モニュメントを撤去しました。


 

天井の張り替えが始まりました。


 
2011-10-27 13:06:24

マスキングテープで絵を描こう

カテゴリ : ■イベントのご案内
マスキングテープを使って絵を描こう・・渡辺恭平さんに教えていただきました。

みなさん、思い思いのテープを使って、作品作りに没頭
はじめてということで渡辺さんに下絵を用意していただきましたが、材料も手に入りやすく
今度は自分のオリジナルに挑戦してみてください。渡辺さんの作品を鑑賞しながらテープの貼り方を教えていただき・・ 

さあ、開始

もうすこしでできあがり・・ 

すばらしい! 
2011-10-10 13:41:23

渡辺恭平作品展

カテゴリ : ■イベントのご案内
渡辺恭平作品展が始まりました。マスキングテープで描く絵画の世界。
「えっ!これマスキングテープ?」 

まさに、渡辺恭平さんの世界です。こういった感性はどのようにして創られていくんでしょうか・・。

「これから、作風は変わっていくんでしょうね」
「はい、変わっていくと思います。楽しみです。」と渡辺さんはおっしゃってみえました。

作品展は10月2日(日)まで
9月25日(日)にはワークショップ「マスキングテープで絵を描こう」が開催されます。(申し込みは10日からです。)

ぜひご来館ください。











 
2011-09-06 15:07:44

ワークショップー紙ねんどdeかき氷をつくろう


昨年大人気だったワークショップ「ねんどdeかき氷をつくろう」が行われました。
今年も人気が高く、2回に分けて実施しました。

講師の谷口さんは、めいわ市民サポートセンターにみえますが、いろいろなアイデアをお持ちです。

4人の中学生もボランティアでお手伝いに来てくれました。

「どこに飾る?」
「それは、自分の部屋さ」
「玄関でもええな」
昨年作ったこどもは、今も部屋に飾ってあるそうです。

谷口さんには来年もよろしくと予約を入れました。





 
2011-08-14 10:37:07

特別蔵書点検


特別蔵書点検が終わりました。
点検が終わり、データーが出ると一つの数値に注目します。それは<蔵書不明>の数です。

昨年6月~今年6月までの間に不明となった本は46冊でした。この数字・・・

書店では売上高の1%が万引きの被害があるといわれています。この1%という数字を、蔵書数が約8万8千冊、貸し出し冊数が約11万5千冊の明和町図書館に当てはめると46冊という数字はきわめて少ない数字と言えます。この数字から、明和町図書館を利用していただいている方のモラルがとても高いということがわかります。

図書館は誰でも利用できる開かれた場所です。そこでの利用はこの「モラル」に支えられ成り立っています。

現実としてICタグといったシステムの必要性を感じますが、「モラル」はなにより大切にしていかなければならないものだと思います。私たち職員のモラルも・・・です。
利用者の皆さんと、私たち職員の「モラル」の共有、育てていきたいと思います。

2011-07-08 18:23:02

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ
明和町立図書館OPAC
  三重県内の図書館の
  ↓ 本をさがす ↓
三重県内横断検索
お知らせ
おはなし会
ワークショップ ※10月2週目の新刊は
14日(月)に並びます。

新着図書検索
新着図書案内
 一般書 / じどうしょ
 (PDFで開きます)
★バックナンバーはコチラ
 

 ご利用状況の確認 
 
■ スマートフォン用OPAC 
 
携帯電話用OPAC