三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

「近代明和の俳人」展

カテゴリ : ■イベント・展示のご案内
4月ふるさと会館特別展「近代明和の俳人」展の開催
 期間:4月11日から27日まで
 場所:ふるさと会館2階特別展示場
明和町竹川在住の田中里史さん所蔵、明治以降の明和町俳人たちの
足跡をたどる展示である。
軸、短冊、句集など15点、大変貴重な資料である。
潮田青邨、中井社楽、木津蕉蔭、長谷川素逝、長谷川ふみ子、橋本鷄二
とった俳人の名がみえる。
ぜひ、ご来館を。

私事ですが、「遅い!」とおしかりを受けそうですが、また新しい明和の文化
を発見しました。田中さんに感謝!!です。

  
  
2017-04-11 12:08:09

詩の朗読会

カテゴリ : ■ふるさと会館より
第5回詩の朗読会
今回は14人の参加
3人の方がはじめての朗読参加でした。
心に残っている詩、大好きな詩、人生を教えてくれる詩
7人の方々に朗読をしていただきました。
休憩中はコーヒー、紅茶を飲みながら詩を巡る話に
花が咲きました。
心地よいリズム、ひとつの言葉に心が震えます。
  
2017-02-03 18:19:35

ミニ門松を作りました

カテゴリ : ■ワークショップ
今年もあと1週間となりました。
そこで今年も新年の準備に、年神様を
お招きするためにミニ門松を作りました。
16人ご参加いただきました。
講師はもちろん平田宏さんです。

毎年恒例のワークショップで、これまで数回参加
して見える方もあり、皆さんとてもお上手に
できました。きっと年神様がこの門松に魂を
込めていただくこと間違いなしです。
また来年もつくります。どうぞご参加ください。

 
  
 

2016-12-24 14:42:58

クリスマスコンサート2016

カテゴリ : ■ふるさと会館より
12月17日、「ザ・ヒノキーズ」を迎えてのクリスマスコンサート。
堀木元木さん(ギター)、柏木雅文さん(ウクレレ)、村田大輔さん(カホン)の3人の大紀町に拠点を置くにグループです。
村田さんが演奏しているカホンは越仮裕規さんが作られているものです。材料はもちろん檜です。

ヒノキーズのクリスマス演奏会は今年で3回目になり、すっかりおなじみになりました。山からの贈り物というテーマソングで始まり、楽しい、とてもいい時間を過ごさせてもらっています。
今年はカホンの演奏体験の他、ヒノキーズからのクイズやプレゼントがあってこどもたちも大喜びでした。このコンサートは聴きに来るというより、コンサートにみんなが参加するといったほうがいいかもしれません。

「森の図書館」という曲が演奏されましたがこれは明和町の図書館をイメージしてつくった曲と堀木さんから紹介がありました。「ことばがたくさんあふれていて、(人生の)足元を照らしてくれる・・」といった歌詞があり、私たち明和町図書館へのすばらしいプレゼントとなりました。CDの作成を計画してみえるようで、とても楽しみです。

ヒノキ-ズの皆さんありがとうございました。ご来館いただきました皆さんありがとうございました。
来年、またふるさと会館で会いましょう。
  
2016-12-20 10:30:27

ハロウインのおばけかぼちゃ

カテゴリ : ■ワークショップ
ハロウインのおばけかぼちゃを作りました。
小さい子にはちょっと難しかったので、お母さんたちが頑張りました。
出来たランタンに明かりをいれて部屋を真っ暗にしました。
歓声が上がりました。(残念なことに、私のデジカメ技術ではこの画面
真っ暗でした。)
部屋に飾っていただけたでしょうか。
また来年・・・。
2016-11-04 17:12:46

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ