三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

ミニ門松を作りました

カテゴリ : ■ワークショップ
27日、ワークショップでミニ門松を作りました。
 ミニ門松は、ホームセンターなどにもありますが、本物の竹、松を使って作った門松は、どっしりとした重量感があります。またその自然の緑は、模造ですが飾りの梅の赤や扇の金色と一緒になって正月らしいめでたい雰囲気がいっぱいです。
 1時間ほどで完成。みなさん満足!で大事そうに抱えてお持ち帰られました。
正月には神様が門松に依ります。この門松が飾られたみなさんのお家にはいいお正月が来ること間違いありません。
 ミニ門松作りは昨年引き続き平田宏さんに教えていただきました。平田さんには太い孟宗竹や若松、川砂、凧など材料をすべて用意していただきました。感謝!感謝!感謝!です。ありがとうございました。
     
  
 明和町立図書館は29日(月)から5日(月)まで、年末・年始の休館となります。
2014年(平成26年)の1年間、たくさんの方にご来館、ご利用いただきありがとうございました。
 また、ワークショップのお手伝いや講師としてお世話になった方々、読み聞かせや図書の整理のボランティアのみなさん、ふるさと会館の特別展に出品いただいた方々、会館運営に貴重なご意見を寄せていただいた方々、たくさんの方々にご協力、ご支援いただき誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ7人がんばります。!
2014-12-28 22:49:23

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ