三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

星空を見上げてー夏の星座観察会¥

カテゴリ : ■ふるさと会館より

夏のイベント「夏の星座観察会「を開催しました。
子ども、大人、参加者は29人。

<前半モバイルプラネタリウムで星座観察>
設営と解説は志摩市在住の宮本秀明さん。
わかりやすい、たのしい解説で子どもたち大喜び。
ドームの中では、子どもたちと指導者とのコミニケーションがあり、
モバイルプラネタリウムならではの良さがこんなところにもありました。

後半は、図書室裏の駐車場で天体望遠鏡で観察
指導は、明和町在住の野口和弘さんと野口さんの親友の尾崎さん
空を見上げて、こと座、わし座、夏の大三角形、・・・「よー見える・・」

月の表面、土星の輪
「見えたー」
「すごーい、生まれて初めて見た!」
大人も、子どもも感動の一夜でした。

    
    
    


指導いただいた三人の先生、三重こどもの城の谷川さん、いろいろ教えていただいた
みなさんに感謝です。

それにしても、天気が良くてよかった。本当に・・・。

2013-08-13 16:48:10

前へ 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 次へ