三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

これは珍しい!! 竹の花

カテゴリ : ■ふるさと会館より
これはめずらしい! 竹の花
 明和町斎宮のまちかど博物館「竹茗舎」館長の渡邉幸弘さんが竹の花を持ってきてくださいました。
渡邉さんは明和町の文化財保護審会委員として明和町上村の高塚1号古墳を視察中に見つけ採集されたものです。
 竹は数十年に一度、枯れる直前に花をつけるそうですが、この竹は「ネザサ」と言われる品種だそうです。写真では見えにくいのですが、葉のところに小さくぶら下がっているのが雄花のようです。
 竹の花を見ることができるのは大変珍しいことなんですね。
竹の都明和町・・渡邉さんありがとうございました。
 
2014-05-05 10:42:42

前へ 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 次へ