三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

春の天体観察

カテゴリ : ■ふるさと会館より
昨年は夏の天体観察会でしたが、今年は春の天体観察会です。
お昼頃まで雲が多くて、今日はできないかなと半分以上あきらめていたのですが、4時ころからどんどん晴れてきて、雲も夜にはすっかりなくなって、絶好の観察日となりました。
 前半、講師の野口さんから、天体望遠鏡のこと、しし座などの星座のこと、月、木製、火星、土星のことなどを教えてもらいました。
7時30分ころから外の駐車場で、観察会
 月は半月で、クレーターもよく見えました。木製の縞模様、土星の輪もよく見えました。
少し寒かったですが、皆さん楽しんでいただいたようです。
今度は、秋の空を見たいですね。
それと、10月8日は、皆既月食が見られるそうで、観月会なんかいいなーと思っています。
 

 みなさん、ご参加ありがとうございました。野口さん昨年に引き続いてありがとうございました。これからもご指導よろしく・・。

2014-05-10 12:31:14

前へ 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 次へ