三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

としょかん三行詩<子どもの部>入賞作品

カテゴリ : ■ふるさと会館より

先日、<一般の部>の入賞作品をご紹介いたしましたが、
今日は<子どもの部>の入賞作品です。
図書館スタッフからのコメント(…つぶやき?)も一緒にどうぞ。

---------------------------------------------------------------------

★第2回 としょかん三行詩入賞作品<子どもの部>★

図書館で読みたい本をさがしていたら 笑顔でやさしく教えてくれた 
ぼくも笑顔でありがとう

   スタッフとしては本当にうれしい詩です。
   本だけじゃない人との出会いが図書館にはあるんです。

 

一かいめきたときは はやくかえりたかったけど ずっとふるさと会館にいたら

かえろと言われても かえりたくないと 言いたくなりました

   いいよ、いいよ 閉館まで時間はたっぷりあるよ。この詩もうれしい詩です。

 

本のラベル 数字がついていて 住所みたい

   学校で図書館の利用の仕方を教えてもらいます。
   この子は先生の説明に共感できたんでしょうね。つぶやきがとてもいい詩なりました。
   先生、上手に教えていただきました。

 

となりに本がある 本があって 笑顔があって おちつけて これぞ幸せ

   本には人を幸せにする三要素があるんです。

 

本ってステキ 本ってまほう 読み終わったら やさしい気持ちに なっている

   読書には人を変える力がある。だから「まほう」なのです。すばらしい体験!

 

おかあさんの よるの本よみ せかい一

   大人の部のおやすみ前の読み聞かせを詠んだ詩と一緒に読んでみてください。
   とてもいい風景が見えてきませんか?

   上の詩の作者とは姉妹です。

 

またきます いつでも行ける としょかんに

   またきます! 元気な声が図書館を元気にしてくれます。

 

奥の椅子 居眠りおじさん 占領中

   こういう詩、いいなー。 居眠りおじさん、子ども達はちゃんと観ていますよ。

---------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?
すてきな三行詩ばかりで、図書館スタッフもとても元気をもらいました。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

これからも、ふるさと会館ではいろいろなイベントをしていきたいと考えています。
みなさまのご参加、お待ちしております!
2011-02-16 09:33:30

前へ 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 次へ