三重県多気郡明和町にある 小林農産ふるさと会館(明和町立図書館・明和町立歴史民俗資料館)のホームページです

RSS

御糸織り(松阪木綿)のエプロン

カテゴリ : ■きょうのふるさと会館

 江戸庶民最大のオシャレとして愛された松阪木綿の着物
 この糸、反物は現在明和町にある御糸織物工場で、藍による染色から紡織まで一貫した体制で唯一生産されています。この明和町の伝統産業を大切にし、守っていくことは明和町の大きな願いでもあります。
 この願いに私たち明和町ふるさと会館(町立図書館・歴史民俗資料館)として少しでも寄与しようと
御糸織り(松阪木綿)のエプロンを着用することにしました。地味な縞柄ですが深い味わいがあり、出会う人、来館の人みなさん「ええなあー」といってくださいます。
 明和町役場職員のみなさんも御糸織の服を着て仕事をされています、同じ公共施設の職員として、この思いを共有しながら仕事をしていこうと思います。

2014-09-12 18:35:21

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ